スマートフォンを使っている方であれば、割と当たり前のように受け取っているプッシュ通知。

このプッシュ通知とは、アプリが起動していなくてもサーバーからアプリに対してリアルタイムに何らかの通知を送る機能のことですが、考えてみればPCが中心の時代にはあり得ないことでした。
起動もしていないアプリに対して、セキュリティをかいくぐってデータを送りつけてくるなんて、言葉は悪いですがハッキングに近いような話。
セキュリティ的にも難しいことで、基本的にユーザーは自分でアプリを立ち上げ、自分で情報を取りに行っていたのです。

しかしこれだけ情報が氾濫してくると全部を検索したり見に行ったりは出来ないので、それをサポートして教えてくれる存在が必要になります。

このプッシュ通知機能はiOS、Andoroid OSでは比較的早くから搭載された機能なんですが、実は私はこれこそがスマートフォンという常に肌身離さず持ち歩く端末の一番の強みではないかと思っています。

この機能は、実はネイティブ・アプリでなければ実現できず、スマホサイトではユーザーが来なければ知らせる事が出来ないのです。

となると、この「通知」という場所をいかに取るかが重要、というのが次の記事です。

 

現状、「単にスマホに情報提供したい」だけでもネイティブ・アプリを作りがちですが、その主要な理由の一つがプッシュ通知。

iOSもAndroidも、端末にプッシュ通知したければネイティブ・アプリを作らなければならない。

引用元: 「通知センター」というドル箱をめぐる争いになるか?〜ネイティブ・アプリ以外でもプッシュ通知を可能にするBoxcarやPushoverのような通知プラットフォームのとりうる戦略目標とその課題 – zerobase書き散らす.

 

最近話題のウェアラブル・コンピュータでは更に進化して、センサーで体や周囲の状況を検知、ネット上の情報と照らし合わせてユーザーに「通知」する、みたいな事が当たり前になって来るでしょうね。

どんな時に、どんな通知があれば便利なのか。「プッシュ通知」を起点にユーザーサービスを組み立てていくことと面白くて便利なサービスを思い付くかもしれません。

Sorry, the comment form is closed at this time.

 
© 2012 LEVLOG Suffusion theme by Sayontan Sinha