こんにちは。星川です。

前回に続いて、今日はプロモーションツールとしてのデジタルブックについて書いてみます。

最近では、いろいろなサイトでデジタルブック、webカタログを目にすることも多くなってきました。
ただし、ほとんどの場合、サイトのコンテンツの内の一つなので、こうなっていると思います。

サイト訪問者数≧デジタルブック閲覧数

コンテンツの再利用や、郵送費の削減というメリットはありますが、
これではまだ積極的な活用とは言えません。
せっかく時間も手間もかけて作ったのですから、もっと働いてもらわないと(笑)

そこで、弊社ではSNSと連携するツイシェアブックを使って、ソーシャルメディアへの情報発信をご提案しています。
下に大まかな流れを図にしてみました。

 

①投稿 :エンゲージメントのきっかけとなるコンテンツを投稿します。
ツイシェアブックでは、ブック内の好きなところを選択してカンタンにFacebook、Twitterへ 投稿できます。

POINT!⇒ソーシャルメディアでは、興味の対象や共感のポイントはさまざま!

例えば同じ雑誌の記事でも、ファッションに興味がある人、食に興味がある人など色々のはず。
特集や記事ごとに投稿することによって、より多くの共感ポイントを創り出せます。 

 

②共有・拡散 : 友人やフォロワーなどの共有により、拡散していきます。
もちろん共有したくなるコンテンツであることは重要です。

POINT!⇒投稿するSNSや、投稿のタイミングによって内容を変えるのがベスト! 

同じ人でも例えば週の初めは仕事に関した話題、週末は趣味やレジャーの話題、
投稿のタイミングによって、共有した話題は変わってきます。
また、ツイッターでは少しゆるく短めに、などメディアによっても表現の特性があります。

 

③興味をもった投稿のリンクから、デジタルブックへアクセスします。
興味を持った内容についての記事にダイレクトに連れて来ることが出来ます。

POINT!⇒ソーシャルメディアの共有はピンポイント!

 

④デジタルブックへの訪問者を公式WEBサイト、またはFacebookページへ誘導

POINT!⇒ソーシャルメディアはコミュニケーションの入り口。

マネタイズか、コミュニケーションの継続かによって、キャンペーンなどの施策と組み合わせて、最終目的地へ訪問者を案内する。

 

【参考動画】投稿の手順はこちらをご覧ください。

 

いかがでしょうか。

単純にデジタル化してWEBサイトに設置するだけでなく、
ソーシャルメディアの情報の流れの中に、発信してゆくというご提案をお伝えできたでしょうか。

次回以降、個別の利用法についてご説明していきたいと思います。

 

例えばこんな使い方など、解説して行きます!

その他 活用例1 ブログでの活用例
http://www.levante-i.co.jp/blog/2012/04/25/twishare_for_blog/

その他 活用例2 Facebookコンテンツとして利用
https://www.facebook.com/LevanteInternational.jp/app_109770245765922

お問い合わせ・資料請求はこちらから
http://www.levante-i.co.jp/contact.html 

Sorry, the comment form is closed at this time.

   
© 2012 LEVLOG Suffusion theme by Sayontan Sinha